バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後10日目【術後画像有】

今朝も寝起きで右目が痛い。

動かしたときにチクンと痛むが、見え方は悪くない。

朝は目が腫れぼったく感じる。

だいたい普通の人も朝はそうなんだろうけど、今はかなり神経質になっているので、毎朝目が出ている気がして焦る。

 

今日は実家で用事があったので、朝から半日くらい実家で動き回った。

帰ってきたらドッと疲れて久々に横になった。

やっぱり動き回ると目が疲れる…。

右側の複視はまだ残っているし、左右の視力差もまだまだあるから仕方ない。

 

しかし人間とはすごいもので、複視や視力差にもここ数日で慣れてしまったようで、動くと疲れはするが、あんなに出ていたフラつきは全くなくなった。

フラつきが結構辛かったので、本当に良かった。

 

よっぽど疲れたのか、夜になると目の奥・肩・首・頭が同時に痛くなった。

眼精疲労からくるものだと思うが、夕食後にイブを飲んだらすぐに治った。

手術後に病院で処方されたロキソニンがまだ残ってはいるが、術後にロキソニンを飲んで気分が悪くなったことがあったので、常用薬のイブにして大正解だった。

それにしても数分で治るってすごいな。

 

夜にブログに載せる用の写真を撮っていたら、連れに

「顔つき変わったよね。」

「俺が知ってる顔と違う。」

って言われた。

 

最近神経質になっていた私は、

((そんなに変わってないかも・・・))

((術後また目が出てきたかも・・・))

と思い込んでいたので、思いがけない一言だった。

そして、嬉しかった。

やっぱり神経質になっていただけで、自分が思っている以上に目は引っ込んだなぁと再認識することができた。

 

仕事復帰まであと3日。

パソコンで目を酷使するので、ブルーライトカットの眼鏡を持参してちょっとでも目の負担を減らそうと思う。

ただ、マスクをすると眼鏡がめっちゃ曇る。

普段眼鏡をしないから、マスクに眼鏡してみてビックリした。

思った以上に曇る。

 

そこでこんなものを買ってみた。

 

f:id:tabishite_korea:20210425093927j:image

 

塗るタイプの曇り止め。

100%曇らないわけではなかったが、何もしないよりはマシなのでこれで何とか頑張ろうと思う。

 

 

 

 

術後10日目の画像はこちら。

 

f:id:tabishite_korea:20210425094050j:image

 

目の下の青あざは小さくはなったものの、しぶとく残っている。

目の周りの感覚が少しずつ戻ってくると同時に、頬骨の痛みが増してきたような気がする。

 

 

ちなみに、術後の経過を並べてみるとこんな感じ。

 

f:id:tabishite_korea:20210425095201j:image

 

数日でかなりの変化がある。

こうしてみると、アザは本当に良くなったなぁと思う。

でもまだ多少の痛みや違和感は残っている。

完治までの道のりは遠い。