バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後9日目【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210423230316j:image

朝起きたら目に違和感。

なぜか左目が開けにくく、右目の奥にチクっとした痛みを感じた。

左目は乾燥のせいかな?と思いヒアルロン酸の目薬をさしてみたら良くなった。

右目の痛みは昨日眼球を少し押してしまったので、そのせいかもしれない。

 

なぜ眼球を押してしまったのかというと…。

なんとなく目が出てきた気がしたから。

術後の画像を見ていると、手術直後はかなり目が引っ込んで昔の目に戻った気がしたのに、ここ最近は手術直後に比べて目が出ているような。

 

まさか…再発?

こんな手術直後で?

でも、術後まだ完全に治ってないからこれからもっと良くなるかも?

 

…などと色々考えてしまって、目を押したら少し引っ込むかな?と思ってやってしまった。

そんなことしても意味ないと分かっていても、不安過ぎて思わず押してしまった。

 

今朝の目の痛みや違和感で、昨日の行動を後悔した。

あまり考え過ぎてストレスが溜まると、それこそ目に毒なので、気にし過ぎないようにしようと思う。

完全に治るまでは半年かかるって言われたしな。

うん、様子みよう。

 

昼近くには、寝起きに感じた痛みや違和感は全く無くなっていて一安心。

右側の視界もクリアで、見え方も悪くない。

今日も買い物と実家へ車で出かけた。

 

しかし、運転すると疲れる…。

景色が目まぐるしく変わるからかな?

いつも以上に集中するし。

 

帰ってきてご飯を作ったが、フラつきはない。

見え方がかなり良くなっているのかも。

数日前からサプリ飲んでるからかな?

 

ただ相変わらず、右側を目だけで見た時の複視が残っている。

でも、目を動かした時に感じていた鈍痛はほとんどなくなった。

 

目の周りの感覚も少しずつではあるが戻ってきている。

左側は感覚がない範囲がだいぶ狭くなった。

右側は頬骨のあたりまでまだ感覚がない状態。

頬骨を押すと少し痛い。

手術で骨をいじったのかな?

その辺はよく分からない。

 

運転は問題ないし、フラつきもほとんどなくなったので、火曜日から予定通り仕事復帰できそうだ。

ただ、8時間パソコンを見続けて目に負担がどのくらいかかるか。

ちょっと不安だけど、ブルーライトカットのメガネを持参して頑張ろう。

 

 

 

 

術後9日目の画像がこちら。

f:id:tabishite_korea:20210423225931j:image

 

青アザはまだ目の下に少し残っている。

黄色だった部分はほとんど目立たなくなった。

眉下の瞼の凹みが気になる…。