バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後3日目【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210418102637j:image

術後3日目の朝は目覚ましが鳴るまで寝ていた。

寝起きはやはり目の腫れや圧迫感をよりひどく感じる。

 

目を動かすと鈍痛があるのは変わらず。

しかし、色々動かしてみると、左目は動かしても痛くないことに気づく。

目を動かしたときの鈍痛は右目にしか感じない。

 

なぜか昨日治ったと思っていた右目のぼんやり感が復活していた。

ぼんやり感というか、左目と右目で見え方が少し違う感じがした。

左目で見るより、右目の方が少し遠いというか。

距離感が違うような気がする。

 

食欲は普通にあり、ご飯はきっちり3食食べて、洗濯や掃除、ご飯作りなど一通りの家事をこなした。

ただ、体力がまだ戻っていないせいか動くと少しツライ。

昼過ぎにダルさを感じたので、熱を測ったら微熱があった。

無理しすぎたかな?

そして、左目と右目で距離感が違うせいか、立ちあがって作業しているとふらつきがあった。

昼寝や休憩を挟みながら家事をして、なんとか夕食を作ったが、夕食を食べた後にダウン。

 

ふらつきがツラくなり、夕食後に横になった。

座っていたり、横になっていれば何ともないが、立っているのがキツかった。

 

日帰りで短時間の手術とはいえ、全身麻酔での手術は想像以上に体にダメージを与えるのかもしれない。

手術翌日あたりからは体調が良くなったのを良いことに、無理をして動いてしまった。

それが今になって響いているのかな?

今は無理しないでちゃんと休まないとマズイかも。

そんなことを考えながら就寝。

 

 

 

この下に術後画像を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たい方だけご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あざは全体的にかなり黄色味を帯びてきたような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210418102716j:image

白目部分の赤みが少しひどくなったかな。

あざは青い部分より、黄色い部分が多くなってきた。

腫れは昨日より少しマシになった。

そして、術後は目が乾燥する感じがほぼなくなった。

もちろん、寝起きに角膜がガッツリ傷つくなんてこともナシ。

寝ている時にちゃんと目を閉じれているんだなーと実感!

ヒアルロン酸の目薬とももうオサラバできるかも♪