バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

手術前日!かしま眼科で術前検査

いよいよ、明日は手術当日!

今日は術前検査で14時までに病院に入らなければならなかったので、早めの9時30分に福島を出発!

 

こんな状況なので、高速は空いていて13時前には病院のあるフォレストモール新前橋に到着。

 

時間があったからフォレストモール内を散策してみたけど、何だか落ち着かなかったのでちょっと早かったけど13時20分頃に病院へ。

 

f:id:tabishite_korea:20210413174305j:image

初めてのかしま眼科形成外科クリニック!

院内はめちゃくちゃキレイ〜♪

 

受付で持ってきた書類やデータを渡して検査室の前で待機。

10分ほどで検査に呼ばれた。

行った検査は下記の通り。

 

視力検査

眼圧検査

眼の撮影

白い光を追いかける検査→複視のチェック

赤い光を追いかける検査→眼の筋肉が麻痺してないかチェック

 

ニコニコしていて優しい感じの女性看護師さんが、

1つ1つどんな検査なのかを丁寧に説明しながらやってくれた。

下の2つの検査はやったことがなかったからちょっと戸惑ったけど、看護師さんが優しく教えてくれたのでありがたかった。

 


そして、検査後に術前診察。

14時頃呼ばれた。

鹿嶋先生と初対面。
診察室に入るとすぐに、色んな角度から写真とられた。

術後と比べるためなんだろうなぁ。

 

前に送った発症前の写真と比べながら、眼症特有のボテっとした目になってるねーと。

突出を測ってみると18mm。

これはギリギリ正常範囲だそう。

脂肪は2.5cc〜3ccくらい取るらしい。

手術や麻酔に関する説明を受けて、同意書を渡された。

術後の通院(1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後)は群馬でいいか確認され、あと聞きたいことはないか?と尋ねられたが、思い浮かばなかったのでここで診察終了。

鹿嶋先生は手術の合間だったみたいで、とても忙しそうだった。

 

診察の後に、受付の方から持ち物の確認や手術前後の制限などの説明があった。

そのあとに採血、心電図をして全て終了。

採血と心電図をしてくれた看護師さんは気さくに色々な話をしてくれて気持ちが楽になった。

 

15時前に全て終わり、ホテルラシーネ新前橋へ。

フォレストモールから歩いて10分かからないくらいの近い場所だった。

車だと5分もかからない。めちゃくちゃ近い。

 

お部屋からは赤城山榛名山が見えて、地元を思い出した。

都会すぎなくてとても落ち着く。

 

今日のうちにお土産を買い、明日の術後は何もしなくてもいいように準備した。

楽しみなような、不安なような。

とにかく無事に手術が終わりますように。