バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

手術当日②【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210415193519j:image

眼窩減圧術当日のできごと続きです。

かしま眼科形成外科クリニックに到着したのが9時半前。

手術室に入ったのが11時45分頃。

 

手術室に入ったら、手術台が2つあって。

1つは私の前の人がまだ手術中だった。

 

私は空いてる方の手術台でスタンバイ。

まだかかるのかな〜と思ったら、すぐに麻酔が始まった!

 

(もう眠らされるのか…)

(全身麻酔こわい…)

と色々不安になっていたら

 

「緊張してますか?大丈夫ですか?」

と麻酔の先生が優しく声をかけてくれて安心できた。

 

酸素が出てるマスクを口の近くに当てられ、深呼吸するよう指示される。

 

「点滴から少しずつ眠くなるお薬入れますね〜」

 

数秒後に、かなり全身がダルくなった。

まだ意識はある。

 

「じゃあこれから本格的に眠くなるお薬いれますね。お薬入れたら10秒くらいで眠くなりますよ。」

 

と言われて、ほんの数秒で意識が無くなった。

 

 

目が覚めたら、すでに回復室。

隣には連れがいた。

 

ありゃ、もう終わったの?!

体感的には10分くらいだったけど、すでに13時45分。

手術室に入ってから2時間も経っていた!

 

手術直後に写真撮られてました。

f:id:tabishite_korea:20210415180939j:image

大口開けて爆睡しとります(笑)

 

そして、意識もだいぶハッキリしてきた頃、看護師さんが来てガーゼを外してくれた。

 

めちゃくちゃ眩しい!!!

ということは目はちゃんと見えてる。

とりあえず安心…!

 

そして、連れが一言。

「すごい!目、全然違うよ!」

 

え、そうなん?とおもって、目を触ってみる。

「うわ!目引っ込んだ!!!」

本当に引っ込んでました。

触ってすぐにわかるほど。

この瞬間は本当に感動。

 

そしてメオアイスでアイシング。

 

f:id:tabishite_korea:20210415181215j:image

 

このメオアイスが翌日までアイシングするのにめちゃくちゃ役に立った〜!

 

ただ、術後はとにかくだるい。

ダルいし、気持ち悪い。

胃もたれみたいな、二日酔いの朝みたいな気持ち悪さ。

前日から絶食で胃がからっぽなのもあると思うけど、とにかく気持ち悪かった。

 

私の前に手術した人は吐いちゃったみたい。

私はそこまでじゃなかったけど、全身麻酔後にそういう症状出る人は多いらしい。

 

先生に術後の診察をしてもらった。

執刀医は鹿嶋先生だったが、術後診察は相川先生だった。

噂通り、綺麗な女性の先生。

先生曰く、右目が手術中に傷ついてしまったらしいが、それはよくあることで、軟膏を塗れば数日で治るとのこと。

眼症になってから角膜の傷には慣れていて、痛みが角膜が傷ついたときと同じだったので、特に心配はしていなかった。

見え方も問題なく、診察はほどなくして終了。

術後診察が終わったらすぐに帰り支度。

 

会計と処方箋は連れに全部任せて、その間私は回復室で休ませてもらった。

連れには前日から頼んでいて、事前にお薬手帳や財布を全部預けていた。

気分が悪くてとてもすぐに動けそうになかったので、頼んでおいて正解だった。

 

待っている間、目の見え方を確認。

まだぼんやりしてるけど、ひどい複視ではないっぽい。

他の人のブログでは、物が2つに見えたり、人から人が生えて見えたり…と重い複視が出てる人が結構いたみたいで、かなり心配していた。

 

右目は傷ついているせいで瞬きが痛くてつらい。

その分、見え方もぼんやりしてるが、左目は何の問題もなかった。

これは思ったより回復が早そうな予感。

 

会計が終わり、17時頃ホテルに到着。

到着後も気分はすぐれなかったが胃が空っぽなのはいかんと思い、ゼリーを3口くらい無理やり食べて、すぐに寝た。

ずーーーーっと寝てた。

 

19時頃、気持ち悪さが治らず、胃に何か入れようと残したゼリーを食べて、処方された薬を飲んだ。

 

そしてまたとにかく寝た。

ダルさが抜けなくてとにかく眠くて仕方なかった。

 

21時頃起きて、カットフルーツとお稲荷さんを1つ。

カットパインが美味しくて、沢山食べられた。

お稲荷さんはまだちょっと受け付けなくて、1個でギブ。

 

その後、また起きてカットフルーツを食べようと思ったら、連れに全部食べられていてショックだった。

代わりにヨーグルトを渡され、なだめられた。

そして朝まで1度も目覚めずに寝た。

 

全身麻酔の後はとにかくダルくて気持ち悪い。

食べられたのはゼリー、カットフルーツ、ヨーグルト。

これから手術する人の参考になれば幸いです。

 

あと、目から血が混ざった涙が出たりするので、ティッシュでこまめに拭いたり、メオアイスと目の間にティッシュを挟んでおくと汚れなくて良いです。

 

 

 

ここから下に、手術直後から夜にかけての目の写真をまとめてみましたので、興味のある方だけご覧下さい。

 

 

 

 

青あざが出てたりするので、気分を害す恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210415192542j:image

 

手術直後はほとんど腫れがなく、昔の目に戻ったー!って感じ。

その後、徐々に腫れてきて、目の下に青あざが出てきた。

数時間でだいぶ目の印象が変わってきてびっくり!

腫れが治ったら、手術直後の感じになるのかな?

たのしみ!!!