バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後6日目【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210420163535j:image

今日は目覚めた瞬間、ひどい複視。

天井が二重に見えた。

うわーっと思って目を閉じたり開けたりしていたら、しばらく経って治った。

朝から焦った。

 

左右の視力差はまだ治らない。

でも昨日より遠くを眺めた時のぼやけ具合が少し良くなった気がする。

左右の視力差に体が慣れてきたのか、フラつきやめまいはよっぽど良くなった。

朝から洗濯やら掃除やらを休み休みこなすことができた。

 

そして、今日の一大イベント「歩いてお買い物」

外の天気は快晴。

昨日は車で出かけた短時間でも眩しさに目がやられてしまったので、少し心配…。

しかし、あと1週間で仕事復帰しなくてはいけないし、体調も悪くなかったので昼過ぎにいざ出発。

 

外に出るとやはり眩しい!

思わず目をしかめてしまうが、見えにくさは思ったよりも感じずに済んだ。

 

しかしスーパーに到着し、買う予定のものを探しているときが意外にも1番しんどかった。

色がありすぎて目が疲れる。

商品を探すために目を動かしたり目線をずらしたりしなくちゃならないのもかなり辛い。

 

買い物リストにあった物は全て揃い、他に見て欲しいものがあったら買おうと思っていたが、見る余裕がなかった。

ルフレジでレジ打ちしながらフラっときて焦った。

その時は考えもしなかったが、こんな時くらい店員さんのいるレジに並べばよかった。

習慣とは恐ろしい。

 

帰ってきて少し休憩。

家の景色には目が慣れてしまったから、フラつきがなくなったのかな。

外の景色にもちゃんと慣れておかないとマズイ。

明日も無理のない程度に散歩に出かけようと思う。

 

念のため2週間有給もらって正解だった。

1週間ではとても復帰できそうになかった。

人によってはすぐに仕事復帰してる人もいるようだけど、本当にすごいと思う。

 

夕方あたりから少し見え方がよくなってきた。

遠くの景色を見ることが良かったのかな?

土曜日には車を運転しなきゃならない用事があるから、それまでにもう少し良くなって欲しいなぁ。

 

 

 

 

この下に術後の画像を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

見たい方だけご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは朝昼晩撮ってましたが、特に変化もなくなってきたので、今日からは1枚だけ載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210421083649j:image

青あざ部分がかなり少なくなって、野球選手が眩しさを防ぐためにやる黒いやつみたいになった。

腫れもかなり引いた。

妹に会ったら、もう全然腫れてない!

って言われたけど、自分的にはまだ少し違和感が残っている。

白目部分の赤みはほとんど消失した。

このくらいのアザであれば、化粧すればほぼ隠れるんじゃないかと思う。

会社復帰する頃にはもっと良くなるはず。

楽しみ。