バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後5日目【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210420090239j:image

昨晩、ふらつきとめまいが酷くて早めに寝たせいか朝早く目が覚めた。

 

目の開けにくさは感じない。

目を触ると、目の周りの感覚はまだ戻っていない。

 

起き上がるとまだ少しフワっとした感覚がある。

右目と左目の視力差がまだあるようだ。

ご飯を食べたら、少し気分が悪くなりすぐに横になった。

 

お昼前に2度目の起床をして、テレビを見ながら見え方のチェック。

正面より右側を見た時の複視がまだひどい。

左側や下側を見ても痛みはないが、上と右側を見た時の目の奥の痛みがまだ残っている。

 

仕事復帰まであと1週間。

運転できるかがちょっと不安。

テレビやスマホを見る時間を減らして、横になったり、窓から遠くの景色を見たりして目を慣らすように心がけた。

 

いつもは「田舎だなぁ。」と思いながら眺める窓からの景色。

窓から新緑の山々が見えるのが、この時ばかりはありがたいと感じた。

 

今日は連れの運転で少し外に買い物へ出た。

少しだったのに、外の世界の眩しさにやられたせいか、すごく疲れてしまった。

こんなんじゃ仕事復帰なんかできない…。

少しずつ外の景色に目を慣らさないとまずいかも。

明日は歩いて近所へ買い物に出ようと思う。

 

夜になったらフラつきがマシになった気がする。

体調が良くなったので、生命保険の書類を書いたり、病院からもらった資料の整理などすることができた。

こうやってすぐに無理するのが良くないんだよなぁ。

 

無理せず、少しずつ社会復帰に向けて準備を整えていきたい。

 

 

 

 

 

この下に術後の画像を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

見たい方だけご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210420090255j:image

黄色の部分が下の方に広がってきた。

青あざはほとんど消失してきていて、治りかけの感じになってきた。

腫れもだいぶ引いてきてるのであともう少し。

見え方も早く改善するといいなぁ。