バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

術後7日目【術後画像有】

今日で術後1週間。

相変わらず朝の眩しさがツライ。

昨日の夕方は右側の視界もクリアになってかなり良くなった気がしたが、朝になったらまた元に戻っていた。

右側の複視がまだ残っていて、正面を向いていても右方向がぼやけて見える。

 

鏡を見て気づいたことがある。

左右で瞳孔の開き具合が全然違う。

左は普通だが、右目の瞳孔が常に開きっぱなし。

左右の見え方の違いに関係しているのかな?

そのうち治るといいけど…。

 

今日も午後から徒歩で外出し、近所の郵便局とドラッグストアへ。

眩しさと風の強さで目が開けにくい。

日差しと風のせいで前が向けないので、とにかく転ばないように足元を見て歩いた。

 

郵便局で用事を済ませ、ドラッグストアへ。

左右の視力差で眼精疲労がひどかったので、サプリを購入。

 

f:id:tabishite_korea:20210422091240j:image

 

手術後から、少しのことで目がとても疲れる。

目の奥が痛くなったり、頭痛や肩こりがとにかくひどい。

これで少し楽になるといいな。

 

歩いた時間と買い物の時間で40分くらいだっただろうか。

短時間だったにもかかわらず、帰宅したらどっと疲れたので横になった。

夕方くらいに起きると、なんだか見え方が良くなった気が。

昨日も出かけて帰ってきたら見え方が良くなった。

外の景色に慣れることは大事なのかもしれない。

明日見え方がもう少し良くなっていれば、車の運転にチャレンジしたいと思う。

 

 

術後一週間経ったので、日焼け止めや化粧は今日から解禁。

今日は何もせずすっぴんで出かけたが、日中の日差しが強いので、明日出かける時は日焼け止めをした方が良いかも。

術後しばらくは日焼けをしない方が良いらしい。

 

夕方、ご飯を作っていたら急にフラつきが出た。

台所仕事が一番きついかも。

細かい動きが多くて、目線を変えることが多いからすごく疲れる。

無理しないで適当に済ませる日があってもいいかもしれない。

 

フラつきからくる気持ち悪さと眼精疲労からくる頭痛で、あまりご飯を食べれず薬を飲んで夜は早めに就寝した。

 

明日はもう少し良くなっていますように…。

 

 

 

 

 

この下に術後画像を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

見たい方だけご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間経ったので、術後からの経過をまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210422091257j:image

 

手術翌日がおそらく腫れのピーク。

それが過ぎたら徐々に腫れが引いて、1週間経ったらあざもかなり薄くなった。

病院からもらった資料によると、腫れは2週間で8割改善するが、完全に消失するまでは約半年かかるらしい。

触ったときの感覚もまだ戻らないので、良くなっているようにみえても完治までは長い道のり。

楽しみでもあり、心配でもある。