バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

元の目に戻したくてやったこと

f:id:tabishite_korea:20210314225200j:image

2018年頃にバセドウ眼症を発症して、以前と顔の印象が変わった。

まぁ気にしているのは自分だけだったりするんだけど(笑)

 

眼症を発症した時の記事はコチラ

mipovsbasedow.tabishite-korea.com

 

 

とにかく昔の自分の顔に戻したくて、自分にできることを色々やってみた。

 

①目を押す

とにかく目を引っ込めさせたくて毎日眼球を押し込む!

という危ないことを何の根拠もなくやっていた私。(笑)

もちろん全然良くならないし、割と痛いし。

良い子はマネしないでね!

 

 

 

②アイプチを使う

もともとキレイな二重だったのが、重たい印象の三重になってしまった。

キレイな二重を取り戻したくて毎日アイプチしてたあの頃。

最初はうまくいってたけど、徐々にアイプチも効かないくらい頑固な三重になってきて…。

アイプチの粘着力をあげるために重ね塗りを繰り返してたら、瞼が荒れまくって逆に目が腫れるという負のループにハマってしまい、結局やめちゃった。

この頃からあきらめムードになり、精神的に落ち込んでいく…。

 

 

 

③整形

2019年の始め頃、顔が変わったことで精神的に落ち込みまくったとき、目の下のたるみをとれば少し変わるかも…??と最後の手段的な感じでやってみた。

私が住んでいるのは田舎だから、眼症専門の病院も、眼症の手術ができる病院も近くにない。

かといって仕事を休んで遠くに通院したり、入院して手術したりっていう考えが当時は全くなかった。

 

その頃、ネット検索の鬼になってた私は、車で1時間半くらいの病院で目の下のたるみ取りができることを調べ上げた。

とりあえずお話だけ…という気持ちで行った日になんとそのままの流れで手術(笑)

元々、押されると流されちゃうタイプだったんだけど、この時も色々説き伏せられて思いっきり流された…。

今考えれば、あの時思い切ってやって良かったと思うけどね。

この性格、いつか怪しい壺とか買わされそうで怖いわ(笑)

 

 

この件に関しては眼症うんぬん関係なく、目の下のたるみ取りに関する情報が必要な人もいると思うから後日詳細を記事にするつもり。

眼症になってからの写真なんてほとんどないけど、いつか必要になったときのために、この手術の時の写真はとってあったのですよ!

役立つときがやっと来た~!

乞うご期待♪

 

 

 

ステロイド注射

目の下のたるみ取りをして、少し以前の顔が戻ったきがして精神的にも落ち着いていたんだけど。

2019年半ば頃から突出がひどくなり始めて、寝起きを中心に頻繁に角膜が傷つくようになった。

 

最初は角膜に傷がついていることも分からなくて、とにかく目が痛くて涙が止まらなかったので眼科を受診。

バセドウ病と伝えると、眼球突出で寝ている時に目が閉じずに乾燥したことで、角膜が傷ついたのではないかとのこと。

 

特に寝起きは、目をギューッとつぶってから開くことで、乾燥した角膜がベロンとめくれてしまったりするそう。

これめっちゃ痛い!!!

目が痛いって本当につらくて。

涙止まらないし、傷がこすれるから瞬きするのが痛い。

仕事中もティッシュで涙を抑えながら片目でパソコンみて電話対応して…。

ひたすら耐えた。つらかったなー。

 

 

寝起きにギューッと目をつぶらないようにしたり…

目を開ける前に目薬をさしてなじませてから起きたり…

とにかく乾燥させないように、傷がつかないようにって気を遣いながら生活することで最近は何とか以前ほど傷つく頻度は減った気がする。

 

何度か同じ症状で眼科に行ったら、先生にステロイド注射を勧められた。

眼球の奥で起きている炎症が抑えられれば、眼症が少し改善するかも…ってことでやってみた。

 

ステロイドパルス療法?とは違って、数か月に1回のペースでやるとかではなく、1回やって終わりだったのは何だったんだろう?(笑)

取りあえず右目だけやって、効果がみられるようであれば左目も…ってことだった。

 

結膜を切開して、眼球の裏側の炎症部分に注射を打った。

結膜を切ったことで、目が真っ赤に充血!!!

数日で落ち着いたけど、会社ではかなりびっくりされた(笑)

 

受けて数か月は良くなったかなーって思ったけど、時間が経つと元通り。

結局こんなもんか、と左目は受けることなく終了。

 

そして、すべてを諦めた私。

もういいやー。一生治らんなこれ。

もうこの顔を受け入れて生きていくしかないな。

と2021年に入るまで思っていた。

 

結局バセドウ眼症の治療をするしか根本的な解決にはならん!

そのことに気づくまで3年かかった。

 

私のようにバセドウ眼症に苦しんでいる人へ伝えたいこと。

色々もがいても、結局眼症の治療をしないと治らないよ!

整形とかあんまり意味ないよ!

バセドウの数値が下がっても眼症は治らないよ!

私は来月手術受けることに決めたよ!

顔が変わって苦しい時期もあるけどちゃんと治るよ!

そう伝えられるように頑張って手術受けてくるよ!

 

一緒に頑張ろう!!!