バセドウ眼症から自分を取り戻すまで

バセドウ眼症に自分の顔を奪われた私が、昔の自分を取り戻すまでの長い道のり

手術翌日【術後画像有】

f:id:tabishite_korea:20210416145409j:image

かしま眼科形成外科クリニックにて、眼窩減圧術を受けた翌日のお話。

手術当日は全身麻酔の後遺症?なのか気分が悪すぎて寝てばかりだった。

 

前日に寝すぎたせいか、手術翌日は7時前に起床。

気分もスッキリしていて良い感じ。

術後診察を9時30分に予約していたので、とりあえずシャワーを浴びることに。

手術翌日からシャワー浴が可能で、入浴は3日後からOK。

 

シャワーを浴びて、洗面器にぬるま湯をはって目を優しく洗った。

前日は血の混じった涙が出ていたり、ずいぶん寝ていたので目やにが出ていたが、洗ったことでだいぶスッキリした。

 

目の見え方は前日とあまり変わらず、左目は何ともないが、右目がまだぼんやりしている。

しかし、手術中に傷ができて瞬きのたびに痛んでいた右目は、軟膏を塗ったおかげで痛みがかなり軽減していた。

でも、左目をかくして右目だけで見ようとするとぼやけてしまってよく見えない。

うーん、ちょっと心配。

 

朝は昨日ほどの気持ち悪さがなくなっていたので、サンドイッチを1袋完食。

帰宅の準備を整えて、出発まで余った時間はメオアイスでひたすらアイシング。

シャワーを浴びたら血行が良くなったせいかちょっと青あざが濃くなったような気がして焦った。

 

9時過ぎには病院へ到着。

日差しが強くて眩しかったのと、青あざを隠すためにサングラスをして行ったが、誰もサングラスなどしておらず逆に目立ってしまったので、院内では外していた。

青あざは主に目の下にできていたので、マスクで十分隠すことができた。

検査に呼ばれ、術前と同じような検査を一通りやった。

 

検査の詳細は前の記事をどうぞ

mipovsbasedow.tabishite-korea.com

 

複視をチェックする検査では、手術前日よりも複視で見える部分が増えてはいたが、右上の一部や左下の一部など、ごくごく限られた部分だったので少し安心。

 

検査が終わり、術後の診察まで結構待った。

待合室には昨日私の前に手術を受けた方も来ていた。

待っている間もメオアイスでしっかりアイシングしていて偉いな~と思った。

 

1時間ほど待って診察室に呼ばれた。

今日は鹿嶋先生が不在で、診察は土居先生だった。

手術前日と同様に、写真をいろんな角度から撮られた。

 

「昨日減圧やって、今日は術後の診察ね~」

「腫れているけど、まぁ術後はこんなもんだから!」

先生は軽い口調で話しやすい雰囲気だった。

 

手術中にできた目の傷は軟膏を塗っていれば特に心配いらないとのこと。

痛み自体はほとんどなかったので、自分でもそれほど心配してはいなかった。

目の見え方、動きに関しても特に大きな問題はないそう。

これが一番不安だったので一安心。

 

聞きたいことをスマホのメモにまとめていたので、一通り聞いた。

・乾燥を防ぐ目薬(他院で処方されたもの)を使用しても良いか。→OK

 

・アイシングは翌日もやった方が良いのか。→どっちでもいい

 

・バレーボールはいつから復帰して良いか。

→できれば1か月はやらない方が良い。2週間しっかり様子をみてストレッチなど軽い運動から始めるのはOK

 

バレーボールの質問が一番先生を困らせてしまった。

何を聞いても軽い口調で返ってきたが、この質問だけは「バレーボールかぁ~!!!」と少し頭を抱えていた。

激しい運動をすると腫れるらしい。

そうだよね、めちゃくちゃ血行良くなるしな。

完全に治癒するまでは基本1か月はかかるから、3週間はできれば休んでほしいと言われた。

うーん。我慢するしかないのか。

 

とりあえず、こんな感じで診察は終了。

次回は1か月後の検診。

予約はシフトが出ないと分からなかったので、シフトが出次第の連絡でOKだった。

またMRIを撮っていかなきゃならんらしい。

 

会計はこの日は無かった。

限度額認定証を提示したことで、術後の診察も昨日の手術代に含まれていたらしい。

ちなみに昨日の手術の会計を確認したところ、5万もかかっていなかった。

保険適用で本当に助かった。

 

その後、車で3時間ちょっとかけて福島の自宅へ帰宅。

行きも帰りも連れが運転してくれて本当にありがたかった。

 

昨日寝すぎたせいか、帰りの車中も帰宅後も全く眠くなくて、帰ってきてから猫部屋の掃除、お土産の仕分けや荷物の整理を一通り終わらせることができた。

食欲もあったので、夕飯もしっかり食べ、テレビをみたり猫の相手をして、のんびりした時間を過ごし、22時頃就寝。

 

手術当日とはうって変わって、手術翌日にはほぼ普通の生活ができるようになった。

右目がまだぼんやりしていたので運転はまだできそうにないが、家事やブログ更新などある程度のことは全く問題なくこなせた。

 

 

 

 

手術翌日の写真をこの下に載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

見たい方だけご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日より青あざがひどくなっているので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabishite_korea:20210416145433j:image

 

撮った場所がそれぞれ違うので、色合いの違いが出てしまいました。

夜になったら結構ぽっこり腫れてきて、あざの周りが黄色っぽくなってきた。

黄色のあざは治りかけの証拠なので、もしかしたら思ったより早く治るかな???

腫れが強くなってくると同時に、目に圧迫感が少し出てきたような。

明日はどうなるかしら。